人気ブログランキング | 話題のタグを見る


~新潟市にあるグリーフケア(ご遺族のケア)と、闘病中のご家族を持つ方のサポートのためのオフィス~


by griefcare

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「どうしたら、この苦しみから解放されるのか」と問われたら

夜風が随分涼しくなったせいか、虫の音が賑やかです。

以前「気が向いたら、お手紙を書いてください」とお願いをした方から「グリーフワークを終了できたようです」と、お手紙を頂きました。

この方は、先おととしに奥様をなくされた方ですが、「私と同じ経験をしている人から、“どうしたら、この苦しみから解放されるのか”と問われたら、次のように答えると思います」ということを3点書いてきてくださいました。
「自分と同じような体験をしている人に役立てて頂けると嬉しいです」ということで、ブログでご紹介することを快諾頂きましたので、よろしければご覧になってみてください。
「どうしたら、この苦しみから解放されるのか」と問われたら_d0300787_22275923.jpg

・・・・・・

『人にアドバイスされて一番困ったのは「時が解決してくれる」というものでした。どのようにすれば、このすさまじい苦しみを乗り越えることができるのか回答が欲しかったのに「時が解決してくれる」というのでは、私自身何も実践しようがないからです。

ただ、いま振り返ってみますと、私と同じ経験をしている人から、「どうしたら、この苦しみから解放されるのか」などとと問われれば、私は次のように答えると思います。

・今あなたが体験している苦しみは、あなたと奥様との結婚生活が充実していたからこそ味わっている苦しみです。

・苦しみから解放される唯一の方法は、「何もしないということを積極的に行うこと。別の言い方をするならば、ひたすら悲しむこと」です。

・どのくらい悲しめばいいのかと問われれば、私自身の体験からすると、泣きぼくろができるほど悲しんだということです(後略)

・・・・・・

この方に初めてお目にかかったのは一昨年の男性サロンの席ですが、最初から最後までずっと泣かれていたことを覚えています。
その後もメールや電話や面談を何度か回数重ねましたが、やっぱりいつも泣かれていて、この方の涙が止まるときが来るのだろうか、と不安に思ったこともありました。

だけど、それはみな、この方に必要な大事な涙だったんですね。

こんなふうに、それぞれの方から、大切なことを教わり続けてきています。
ありがとうございます。

・・・・
付記:
この方が「自分のグリーフワークは終了できた」と思われたのは、ある日突然「退屈だ、暇だ」と心から思ったことと、食べなくてはいけないという義務感から食べていた食事を自ら「食べたい」と思ったことだそうです。

このような経過を指して「時が解決してくれる」というのかもしれませんが、それは後になってから言えることであり、「渦中にいる人には届かない言葉」だということが改めてよくわかるお話だったと思います。

Sさん、お手紙をいただき、ありがとうございました。
by griefcare | 2016-08-23 22:28 | ◆アドバイザー日記

カテゴリ

◆アドバイザー日記
◆わかちあいサロン
◆お楽しみサロン
◆講座やグリーフワークお手伝い
◆子どものグリーフサポート(遺児の支援)
◆緩和ケアと在宅ケア関連
◆自己紹介と現在のご提供内容
◆メメントモリ(寄稿文)
◆日本グリーフケア協会について
◆その他の活動

リンク

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月

フォロー中のブログ

最新の記事

ご自分の人生に愛情を
at 2024-03-27 17:41
春のわかちあいサロン(開催の..
at 2024-03-21 18:53
春のサロン(午後お一人分の余..
at 2024-03-17 12:07
東日本大震災から13年。「生..
at 2024-03-11 15:41
子どもの自分を慈しみ、お身体..
at 2024-02-29 19:30

外部リンク

画像一覧