~新潟市にあるグリーフケア(ご遺族のケア)と、闘病中のご家族を持つ方のサポートのためのオフィス~


by griefcare

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール

FMポート「私の選択」その後(お礼)

1月18日から3月15日までの毎週土曜夜、9回にわたり、FMポートさんの日本臓器移植ネットワークさん提供「わたしの選択」という番組でグリーフケアについてお話をさせて頂きましたが、今日、番組担当のディレクターさんが番組リスナーの方から局に届いたメールを転送してくださいました。

以下、リスナーの方が局に送ってくださったというメールです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ラジオネーム・クッキー
私も父を1年前に亡くしました。
母はかなり落ち込み、父が亡くなる前には信じられないくらい、
性格がこもりがちになりました。
そんな母にどう言葉をかけていいのか悩んでいますが、
グリーフケアという言葉を聞いてヒントになるかもしれないと思います。
ありがとうございます。

ラジオネーム・太一
西條さんの話し方とてもやさしそうで、
丁寧で、普段されている活動の姿が想像できます。
陰ながら応援しています。

ラジオネーム・なかむー
グリーフケアというのは初耳でした。
ブログのぞいてみます。

ラジオネーム・みつる
ひと月ほど前に弟を亡くしました。
突然の事で自分自身気持ちの整理がついていません。
弟の分まで、自分が頑張ろうと思っていますが、
気持ちがついていかずに、歯がゆい想いをしています。
放送を聞いて少し気持ちが落ち着きました。
ありがとうございます。

ラジオネーム・倉
気持ちを話すだけで楽っていうのはわかる。
でもそれを聞く西條さんも大変でしょうね?

ラジオネーム・ミキママ
西條さんもがんせさんも素晴らしい女性であこがれます。
西條さんの「聞ききる」という姿勢にハッとしました。
夫が悩んでいてその話を聞き続けることに疲れていましたが、
西條さんを見習って(?)私も聞ききりたいと思いました。

ラジオネーム・ごーじゃす
自分もこの人に相談してみようかな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ラジオを聴いてくださった方から、こんなふうにメッセージを頂けて嬉しいです。
お聴きくださった皆様、改めてありがとうございました。
[PR]
by griefcare | 2014-04-02 17:01 | ◆アドバイザー日記
サロン日程のご案内

◆30年「秋のわかちあいサロン」
日 時:9月20日(木)10:30~12:00、13:30~15:00
会 場:寺尾中央公園サロン*寺尾中央公園から徒歩5分、詳細はお申し込み後にお知らせします。
参加費:1,000円(茶菓と小さなお土産付き)
対 象:大切な方をなくされた方(性別不問・時期やお相手は問いません)
定 員:各席最大4名様まで*今回は午前:配偶者の方、午後:その他の方の席とさせて頂くことになりました。
*ここでお聴きしたお話はここだけにするのが、全員の方のお約束になります。

◆第四回「家族のためのグリーフケア講座」終了しました。
日 時:7月29日(日)13:20~15:40
会 場:クロスパル新潟*部屋番号はお申し込み後にお知らせします。
参加費:2,000円(資料代、お菓子付き)
対象:ご家族とその支援者の方 20名まで
*内容等の詳細はカテゴリ「講座」内の記事本文をご覧頂けますと幸いです。